雑感備忘録

文化と雑感を書いたりします。

2019.5.10『愛がなんだ』鑑賞記

久しぶりにこういったテイストの邦画を観て、気がつけばこの映画のことを考えているのでさっと書いておく。 外角の話からすると、 とてつもなく構図を意識された映画であり とてつもなくフード映画でもある というのが印象。 主人公二人の身長差からして印象…

2019.3.15 Base Ball Bear 「LIVE IN LIVE〜17才から17年やってますツアー」Zepp Diver City公演 感想記

※セトリを記載しながら書いていますので、未見の方はご注意を! いつだって最新が最高、という言葉は、アーティストのリリースやツアーがあるたびにこすり倒されてきたフレーズな気がするけれど、 一昨日のBase Ball BearのZeppDC公演は間違いなくそれであっ…

敬愛する彼らの決断に思うこと

※今回は完全に自分の備忘録です。 現場にも行っていませんし、ツイッターの現地のみなさまの声を閲覧した程度です。 考察といえば聞こえはいいが想像の域を超えないものでさえあります。 もはや妄想みたいなもんだと思ってもらいたい。 (予防線はりすぎなや…

2019.02.21『女王陛下のお気に入り』鑑賞記

各所で話題だし、イギリスものだし、エマ・ストーン出てるし、ということで観てきました。 内容的に広くてゆったりしてるところで観たく、TOHOシネマズ日比谷のスクリーン1で鑑賞。 一番高いプレミアムシートで観るとどんな気分なのかしらと思ったけど、あそ…

2019.02.21『ファースト・マン』鑑賞記

デイミアン・チャゼル4作目の監督作、 主演は『ラ・ラ・ランド』でもタッグを組んだライアン・ゴズリングとくれば観ないわけにはいかない本作。 どうしてもIMAXで観たかったので、TOHOシネマズ新宿にて鑑賞してきました。 ど平日の昼間にも関わらずなかなか…

本谷有希子「異類婚姻譚」感想記

これまでなんとなく読んでこなかった本谷作品。 アトロクのコーナー出演を聞いて、やっぱり面白いかも、と思い芥川賞受賞の今作を読んでみた。 異類婚姻譚 (講談社文庫) 作者: 本谷有希子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/10/16 メディア: 文庫 この商…

2019.01.12『アリー スター誕生』鑑賞記

『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットのあおりを受けてどんどん公開規模が縮小している『アリー スター誕生』。 初週規模からするとだいぶ小さくなったであろうTOHOシネマズ日本橋スクリーン4で鑑賞してきた。 三連休ということも手伝ってか軒並み完売して…